職業訓練校の面接 服装

職業訓練校の面接・試験へ!服装は?

さていよいよ、選考(面接・試験)です。

面接・試験当日の服装について

服装についてですが、男性はスーツが無難です。

「スーツでない人も結構いたよ〜」という話も耳にしますが、事務系コースや、長期コースであるほどスーツ率は高いようで、とある事務系職業訓練(6ヶ月)の面接では、会場にいた数十人の男性でスーツでない人はただの一人もいませんでした。

社会人としての面接にふさわしい服装ということで、最低限、ここで変なマイナス点を付けられないようにしておきましょうね。

女性はスーツの方、私服の方、バラバラなようですが、社会人としての面接ということを念頭に置いた上で、特に当たり障りのない服であれば、問題ないのではないでしょうか。

面接・試験概要

面接・試験はそれぞれの公共職業訓練実施校によって行われますので、統一的な内容はありません。

面接に関してはどの職業訓練校でも同じような雰囲気のようですが、試験は技術系・事務系でかなり異なります。

実施手順なども実施校によって異なりますが、個人的に面接・試験を受けた事務系のとあるコースについて、次ページ以降ご参考方記載します。生涯職業能力開発促進センターでの事例です。


この記事へのコメント

1. Posted by トン   2008年07月30日 12:28
初めまして、
スーツ私と2人で浮いてました。
そこそこ普通のカッコなら大丈夫みたいです。
2. Posted by 通りすがり   2010年04月26日 08:48
トンさんへ

年齢と性別、訓練の種類(何系)が書かれてないので参考にならないと思います。
3. Posted by 異形の森で迷った戦士   2010年08月14日 09:19
半分以上スーツでした、20代から45代くらい〔60人中女性も含めて5人スーツ〕建設 庭師 SE

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔